ブログ

栄養たっぷり!【青とうがらしの味噌漬け】

2017.12.13

こんにちは!熟成牛たん炭焼き べこたん 刈谷本店PR担当です。

イルミネーションのイベントも全国各地で開催されていて、とても綺麗ですよね。気温も次第に下がってきて、いよいよ冬も本番だなという印象を受けます。

みなさんは「南蛮味噌」はご存知でしょうか?仙台で有名な牛タン料理に添えられるているイメージがありますよね。

唐辛子味噌とも呼ばれているのですが、唐辛子にも味噌にも健康に役立つ成分が含まれています。

とうがらしは、ビタミンAやCを豊富に含んでいる食品ですが、量を食べられないため、栄養素の効果は期待薄になってしまいます。そのかわり、カプサイシンに薬効があります。

とうがらしを食べると体が温まり、ポカポカしてきますが、これはカプサイシンが毛細血管の血液循環を良くしてくれるからです。

またカプサイシンには肥満予防効果、食欲増進効果、むくみ・便秘対策効果、高血圧・コレステロールケア、美肌・美髪保持など様々な効果が期待できるのです。

味噌は美容や病気の予防に役立つスーパーフードです。

美容面でいえば、美肌効果絶大のリノール酸、アンチエイジング効果のあるビタミンE、女性ホルモンを活性化させるイソフラボン、コリンやサポニンにはダイエット効果もあります。

病気の予防では、がんの予防効果があります。味噌汁を飲むことでガンを予防できるという研究結果があちこちで発表されているというのです。なんでも発がん性物質を抑制する働きがあるのだとか。

さらにはコレステロールや血圧を下げたり、生活習慣病予防もできます。

◆◇青とうがらしの味噌漬け 380円(税抜)◆◇

当店のつまみメニュー《青とうがらしの味噌漬け 》は、メインメニューの牛タン料理との相性も抜群。

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

アクセス

熟成牛たん炭焼き べこたん 刈谷本店
住所
 〒448-0027
 愛知県刈谷市相生町2-32
電話番号
 050-7300-0956
営業時間
 17:00~24:00
定休日
 不定休日あり

ブログ ご予約 page top